スポンサーサイト


サウスポーの利点

僕は、最近になって、以前お世話になっていた国際ジムで、体力作りを始めました。体重増加のせいか、縄跳びが時にきついですね。僕のようなオッサン練習生にも、高橋会長はじめみなさん親切にしてくださるので、感謝!の気持ちです。

さて、僕が昨日一通り練習を終えて「見たことある選手がいるなあ」と思ってよく見たら、ミニマム級世界ランカー、黒木選手でした。オードレーンをあと一歩まで追い詰めた、実力者ですね。国際ジムの日本ランカー、浜中選手とのスパーリングが6回あったので、リングサイド、というよりリングから30センチのところでじっくり観察してきました。

黒木選手は、初回、適当に流していたようですが、浜中選手のいい右が入ると、黒木選手はかなりラフな戦法で、浜中選手を追い詰める場面が増えてきました。浜中選手は、思った以上に目がいい選手で、世界ランカーのパンチを高いブロッキングで最低限の被弾に食い止め、時折いい右を入れていました。お互い「8オンスなら」という場面が何度かあり、息詰まるいいスパーでした。

気になったのは、黒木選手、攻撃を意識するあまり、サウスポーの利点を生かしていなかったように見えました。オーソドックスの相手の左足の外側に右足を出す、というセオリーを順守せず、比較的ラフな接近戦に身を置いているように思えました。

それにしても、世界ランカーのスパーを30センチの距離で見られて、ものすごくラッキーでした(笑)。
足のさばきというより、接近戦でのボディワークなど、うまいなあ、と感心しきりでした。


薬剤師の求人・転職・派遣はアプロドットコム

調剤薬局 OTC 病院 製薬会社 CRO MR 等々 20,000件以上の豊富な求人情報と、

経験豊富なキャリアコンサルタントがマンツーマン体制であなたのキャリアアップを

お手伝いします。
スポンサーサイト

テーマ : ボクシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

足の位置に関してはスパーだから意図的にそういう状況を設定したのかも?と文面読んで思いました。ただ、黒木は終始アグレッシブに攻める選手ですし、やや変則というかセオリーに沿わない部分を強みにしているところもあるので、あまり拘ってないのかも。狙いはオーレイドンのWBC王座かロマゴン返上後のWBA王座かどちらですかね。出来れば高山戦が観たいところです。

サウスポーで無いですが、セオリーを覆した例として内藤のポンサクレック3がありますね。サウスポーのポンサクレックの右足の外側に足を置いて(自分の)左側へ回るのが一般的ですが、敢えて右側へ回ってポンサクレックの左を掻い潜って勝機を見出したのは忘れられません。

おはようございます

チャべスさん。コメントありがとうございます。右と左の対戦でも、セオリー以外の方法が功を奏することもあるとは、勉強になりました。
黒木選手、性格のよいナイスガイでした。出来ればロマゴンか階級あげるのを待って欲しいです。高山選手は、引退扱いだから、国内での試合は無理でしょうね。ろまゴン戦は、感動ないい試合でしたが、それ以外の試合だと、無用なフットワークがおおすぎ、ジャッジに逃げと判断され、ポイントにならないのでしょうね。このまま、海外での、高級かませにならないことを祈ります。
スポンサーエリア
プロフィール

とんち番長

Author:とんち番長
後楽園通い、20年超えた、筋金入りのボクシングマニアです。東大や国公立医学部志望者の高校生や大学受験生に「受験」英語を教えることが仕事です(つまりしゃべりは全く駄目です)ので、たまに英文を引用して、受験生のひまつぶしにもなればいいと思っています。結構試験でのツボがあるかもしれません。

なお、かなりのスロ好きです。「デビルマン・悪魔降臨」の画像のプレミア性を理解できた方も、相当マニアなはずです。

この16384の1のプレミアボーナスは、明が美樹の首だけになった遺骸を葬るシーンが、フリーズを伴い、画像表示されるのが基本だとお気づきでしょうか。これは、実は何の変哲もない、よくありがちな美樹が悪魔に追いかけられる画面から入ったのすが、連続演出中にプレミア引いたのでしょう。

自称プレミアハンターで、特に初打ちでプレミアを引くのが得意です(笑)。今日現在、神に5回愛されています。

リンク
アマゾン通販
スポンサー
スポンサー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お勧め
ポイントをPOINTINで獲得!そして換金!完全無料のポイント サイト
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
