スポンサーサイト


生観戦!OPBFスーパーライト級戦、日本同級戦

今日は、チャベスのボディブロー様からお誘いを受けて、後楽園のバルコニーで生観戦しました。
有名なブロガーのhigegeさんもいらして、かなりマニアな話ができて、有意義な一日でした。
ご両人には、改めて謝意を表します。

実は、バルコニーで試合を見たのは本当に20年ぶりくらいでして、確か「中島対鬼塚①」だった気がします。満員札止めで自由席しか手に入らず、立ち見で観戦した記憶があります。あれから20年、自分の体重もジェームズ・トニーさんがミドルからヘビーに上げたのと同じくらい増加してしまい、正直膝、腰にきました。年をとったなあ、というのが実感です。あ、僕はちょうどトニーさんと同い年です。

さて、本題に入りますが、まずはOPBF戦。最近、日本での白星から遠ざかっているスイコ、34歳にして147ポンドから140ポンドに絞り込んだ佐々木、不確定要素が多く、予想がしずらい試合でした。僕は、両者のスタイルから考えて、スイコがアウトボックスし、佐々木が接近戦を挑む、という展開を予想していましたが、序盤からスイコが積極的に前進し、いかにも重そうな左アッパーをふるう。佐々木はこれをかわしつつ、たまにクリーンヒットを奪う展開。4回終了時の公開採点では、三者三様。まあ、妥当でしょう。
5回以降、スイコのプレスがきつくなり、時折佐々木をとらえるボディブロウも厳しそうだ…。顔面へのまともなヒットはゆるさないものの、佐々木はじり貧に思えた。8回終了時の公開採点は、76-76が一人、二人が78-75、78-74でスイコ。この段階で、スイコの勝利はほぼ堅くなったように思えた。9回は比較的穏やかな展開。佐々木のボクシングポイントにとれないこともない。10回、ドラマティックな展開が待っていた。終了間際、佐々木の連打がスイコにヒット、これまで不倒を誇っていたスイコからダウンを奪った。スイコはファン・ディアスにはストップ負けしているが、ダウンはしていない。行け行けムードの佐々木は、11回にスイコに襲いかかるが、打ちづかれもあり、しとめることはできず。攻勢を取れば、佐々木のラウンドか。最終回、スイコは鬼神の形相で佐々木に襲いかかるが、佐々木はカウンターで迎撃、クリーンヒットは佐々木であろう。
試合終了後の判定は微妙だろう、と思った。結局、比国人が114-113でスイコだったが、日本人ジャッジ二人は115-113で佐々木。苦戦ながらも、OPBF二冠となった。本人は、インタビューで「世界」を口にしていたが、まずは実績を積み上げる必要があろう。個人的には、洋介山戦が見たい。

亀海は、もういいでしょう。いつも通りの横綱ボクシングで、4回ストップの快勝。何も言うことはありません。いつか、アミール・カーン対亀海の「イケメン対決」もみたいなあ…





口座開設だけで、「お小遣い」get!
後楽園ホールに行ける回数も増えるかも…
(ちなみに、僕はもうもらいました!)
スポンサーサイト

テーマ : ボクシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ボクシング界の本物の亀

昨日はお疲れ様でした。第一試合から白熱した試合が多くて面白い大会でしたね。残念なのはラウンド・ガールがいないことか・・・
昨日のベストバウトはいろんな意味で佐々木vsスイコでしょうが、佐々木はまだまだ運を持ってますね。我々をまだ驚かせてくれそうです。次戦は小野寺戦希望。
亀海は日本人に相手がいないので世界ランカーとやらせたいですね。いきなりカーンやデボン・アレキサンダーは無茶ですが、もう2~3戦後にマイダナ戦は観てみたい気もします。(キツイかな?)真面目な話、こないだ、そのマイダナに敗れてるビクトル・カヨあたりならいい試合になって結果も付いてきそうです。

先日はありがとうございました。

ダイナミック・グローブの興行は、むかしから良心的なものが多くたのしめますね。お財布に優しい!のもgoodですね。

亀海は、もう日本はいいでしょう。たぶん、次はスイコあたりとのテスト・マッチですかね。以前、同じ140ポンドで世界を嘱望された選手には、佐竹がいたと思いますが、彼はフィジカルな点での欠点を抱えていました。しかし、亀海はフィジカル面の強靭さがはっきり分かるので、期待しています。

できれば、アメリカでお披露目をして、アメリカ人の度肝抜いてほしいです。

佐々木の頑張りには、こころから敬意を表します。ダメージを抜いてから、また我々を楽しませてほしいですね!洋介山戦希望です!!!
スポンサーエリア
プロフィール

とんち番長

Author:とんち番長
後楽園通い、20年超えた、筋金入りのボクシングマニアです。東大や国公立医学部志望者の高校生や大学受験生に「受験」英語を教えることが仕事です(つまりしゃべりは全く駄目です)ので、たまに英文を引用して、受験生のひまつぶしにもなればいいと思っています。結構試験でのツボがあるかもしれません。

なお、かなりのスロ好きです。「デビルマン・悪魔降臨」の画像のプレミア性を理解できた方も、相当マニアなはずです。

この16384の1のプレミアボーナスは、明が美樹の首だけになった遺骸を葬るシーンが、フリーズを伴い、画像表示されるのが基本だとお気づきでしょうか。これは、実は何の変哲もない、よくありがちな美樹が悪魔に追いかけられる画面から入ったのすが、連続演出中にプレミア引いたのでしょう。

自称プレミアハンターで、特に初打ちでプレミアを引くのが得意です(笑)。今日現在、神に5回愛されています。

リンク
アマゾン通販
スポンサー
スポンサー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お勧め
ポイントをPOINTINで獲得!そして換金!完全無料のポイント サイト
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
