スポンサーサイト


ここ20年間での日本フェザー級の最強はだれか???

最近ばたばたしていて、久し振りのブログです。

このテーマは、結構前から頭の中で考えていました。

思いつくままに名前を挙げると(現役は省いて…かなりアバウトですが・・・)

①杉谷満
②飯泉健二
③浅川誠二
(おまけ?園寿和)
④松本好二
⑤平仲弟
⑥木村鋭景
⑦越本隆志
⑧雄二ゴメス
⑨洲鎌栄一
⑩大之進くま
⑪榎洋之

といった面々でしょうか。飯泉のように、無冠で終った選手もいれば、越本のように世界を取った選手もいる。

単純に考えれば、世界を取った越本が最強、となるのでしょうが、僕はそうは思わない。

越本は、日本タイトルの防衛戦で、中村淳一相手に、KO負けに等しい試合を「九州判定」で負傷引き分けにしてもらっている。

その中村に、松本は圧勝している。そして、松本に浅川は圧勝している…。

ううん、個人的な趣味もあるのですが、僕は「総合力」では故・浅川選手を推したい。

パンチ力なら、杉谷、飯泉、平仲、ゴメスが上でしょうし、フットワークなら、木村、越本のほうが上でしょうが。

ジャブのうまさなら榎がピカイチでしょう。

そして、運の強さなら、園でしょうね。(笑)

浅川のコンビネーションの組み立て、ボディワークは卓越していたように思う。

彼に顎の強さがあれば…と今でも悔やまれる。

福田健吾との試合、植田龍太郎との試合のコンビネーションは出色であった。

(福田戦はテレビ、植田戦はホールで生観戦でした)

松本戦でのプレッシャーのかけ方、サウスポーのテクニック殺しも素晴らしかった。そして、集中力、気魄も。(これも生です)

園戦(さすがにこの試合、わざわざ関西まで行くことはない、と思っていましたが)でのポカがなければ、本田さん、日テレの力で国内で世界戦できていただろうになあ。

すべては、昔の思い出です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先日はどうもです。

日本のジム所属ということで考えるとホルヘ・リナレスが最強だと思いますが、それは反則ですかね。あと現役選手を入れるとしたら(スタイルの好き嫌いはあるにしろ)粟生や松田などは入れてもいいと思います。このエントリのメンバーだと、相性もあるかも知れませんが個人的には浅川よりも杉谷の方が印象強いんですよね、ただ純粋に自分のスタイルを貫くと言う意味での「強さ」なら榎洋之かな?と思います。不器用ですから松本あたりにはいなされる可能性もありますが・・・

コメントありがとうございます

チャベスのボディ・ブロー 様

こちらこそ、お世話になりました。
リナレスは別格でしょうね。ただ、今後、スーパーフェザーでやるとしたら、内山にやや分があるとは思いますが、126ポンドでは最強でしょうね。

杉谷は、攻撃力は圧倒的なのですが、負けた試合の印象が悪すぎるんですよね。来馬英二郎戦と、ライオン・アリ(前田)戦ですか。スタミナを切らして、自滅、という印象が強すぎますね、僕にとっては。

現役を入れる、という条件なら粟生は当然入れるべきでしょうね。今後のマッチメーク次第では、また世界も取れるでしょう。130ポンドで内山とやったら、「圧殺」されそうな気もしますが。日本王座獲得直前の頃の、自信に満ちたボクシング、見せてくれれば、と思うのですが、彼は「負け」を知ってから戦力が低下した典型的な例にも見えます。

松田の勝負強さは大したものですが、もし彼が帝拳に移籍していなければ、一日本ランカーとしてキャリアを終えていたような気もします。僕の中では、松田は「強い日本ランカー」という感じしかないです。ただ、苦労人なので、一度は世界戦やらせてあげたいですね。あと、松田はブログが面白くて結構読んでいます。

榎・松本かあ、見たいカードですね。松本は一時期国内無敵の感がありましたが、①自分と同等のテクニシャンには弱い(B級トーナメントでの、竹田戦での敗北)
②押しの強いハードパンチャーに弱い(浅川戦、平仲戦:そういえば、もう二人とも鬼籍に入られているのですね。僕らと同世代なのに、不思議な気がします。)

ことを勘案すると、僕は榎有利と思います。榎はサウスポーのくまにも圧勝していますが、左フックのあて方が非常にうまかった記憶があります。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
スポンサーエリア
プロフィール

とんち番長

Author:とんち番長
後楽園通い、20年超えた、筋金入りのボクシングマニアです。東大や国公立医学部志望者の高校生や大学受験生に「受験」英語を教えることが仕事です(つまりしゃべりは全く駄目です)ので、たまに英文を引用して、受験生のひまつぶしにもなればいいと思っています。結構試験でのツボがあるかもしれません。

なお、かなりのスロ好きです。「デビルマン・悪魔降臨」の画像のプレミア性を理解できた方も、相当マニアなはずです。

この16384の1のプレミアボーナスは、明が美樹の首だけになった遺骸を葬るシーンが、フリーズを伴い、画像表示されるのが基本だとお気づきでしょうか。これは、実は何の変哲もない、よくありがちな美樹が悪魔に追いかけられる画面から入ったのすが、連続演出中にプレミア引いたのでしょう。

自称プレミアハンターで、特に初打ちでプレミアを引くのが得意です(笑)。今日現在、神に5回愛されています。

リンク
アマゾン通販
スポンサー
スポンサー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お勧め
ポイントをPOINTINで獲得!そして換金!完全無料のポイント サイト
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
