スポンサーサイト


生観戦!WBAスーパーフェザー級戦、OPBFスーパーフライ級戦

さいたまスーパーアリーナは、たまたま自宅と職場の途中なので、仕事帰りに見てきました。

WBAスーパーフェザー級戦は、王者内山の初防衛成功!となりました。

ただ、一回から五回まで、比較的坦々とした内容でした。

王者がプレッシャーをかけつつ、グラナドスを追うが、ジャブが少ない。右は大振りのスイング。左ボディも少ない。

グラナドスはまずまず、足を使いながらサークリング、ジャブもよく出ている。たまに打ってくる右ストレート、左フックはなんだか怖そう…

と思っていたら、六回、王者の右スイングがグラナドスのテンプルを直撃、前のめりにダウン!カウント中休んでいるようにも見えましたが、レフェリーはあっさりストップ…。

挑戦者陣営は猛抗議し、リング上は騒然としましたが、後の祭り…でした。

あのまま続けていても、結果は変わらなかったと思います。王者のインタビューからも、想定内の展開だったようです。

実はこれが最終戦ではなく、このあとがOPBFスーパーフライ級戦でした。

多くの観客が帰ってゆくなかの試合は気の毒でした。マニアには、好カードだったんですが。

僕はちゃっかり、すっかりがら空きになったリングサイドに移動して観戦しました。

結局、王者河野が殿村を11回にストップ、でした。

しかし、内容はと言えば、殿村選手の善戦健闘が光る試合でした。

ただ僕は、一ラウンドのあるシーンを見て、「ああ、これでは殿村の勝ちはなさそうだ」と思いました。

サウスポーの殿村選手が、右フック、左ストレートを打ち、「スリー」が打てそうなタイミングなのに、ためらったように見えたのである。

もちろん、僕はボクシング経験のない素人(ジムで練習生だったくらいです。)なので、試合に出ている選手の気持ちはよくわからない。でも、チャンスを逸する、という行為が後々まで響くのはどの世界にも普遍的だと思う。

早稲田大卒という殿村選手のインテリジェンスがそうさせたのか、戦う男の本能がそうさせたのか、それとも河野選手の「無言の圧力」がそうさせたのかはわからない。でも、あの瞬間に殿村選手からは「王座」がするりと逃げていったように見えた。

殿村選手は、たびたび鋭く力強い左右を王者に浴びせ、きれいにサークリングしてゆく。
王者は被弾すると一層プレッシャーをかけ、右を狙う。好試合だった。

4回、8回の公開採点は、競ってはいた。8回終了時で77-76が二者だった。

しかし、以後、経験の差であろうか、殿村選手は失速してゆき、11ラウンド、一度はチャンスを作るが、逆襲した王者のボディ攻撃に手がでなくなり、ストップ、であった。レフェリーは中立性、冷静さに定評のある浦谷さんだったので、選手の健康を考えた判断だったのであろう。

この試合は河野の「determination」の強さが、挑戦者のインテリジェンス、強打を凌駕した内容といえよう。

ここでふと頭に思ったこと。

今、河野選手はWBCではトップコンテンダーである。一方、殿村選手は日本六位にすぎない新鋭である。その新鋭の強打をかなりもらっているのでは、このままではやはり世界は厳しそうだ。

せっかくだから、国内で「世界王座出場権トーナメント」をスーパーフライでやって校内最強を決めたらどうだろうか。

前WBA王者の名城、WBC1位河野、6位中広、暫定日本王者佐藤(翁長に勝っているのに、なぜかまだ翁長が9位で、佐藤は25位です)、宮田ジムのホープでWBC15位の粉川、そして、WBAバンタム級ランカー、亀田和毅…

「スーパーシックス」みたいなのやってくれないかなあ。ビータイトさんあたりに期待はしていますが…。

蛇足ながら、僕の予想では、1位河野と、2位で元暫定王者トマス・ロハスで、ダルチがinactiveという名目での、暫定王座設立、と見ます。ボディに難点のあるロハスなら、河野も苦戦はあれど、王座獲得濃厚でしょうね。

暫定王座の乱立は避けてもらいたい、のですが、興行上、ダルチ対河野は無理でしょうから、やむなし、ですかね。

もしこのブログを見てくださる方がいたら、ご意見ください。みんなで考えましょう。

今日は仕事、ボクシングと充実の1日で、幸せでした。またあしたから頑張ります。

スポンサーサイト

テーマ : ボクシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

国内Sフライのスーパー6ですか。名城も世界王座陥落しましたが、彼はシードですね。個人的には・・・
①河野公平(ワタナベ)
②中広大悟(広島三栄)
③佐藤洋太(協栄)
④吉田拳時(ワタナベ):河野と同門になりますが・・・
⑤岩佐亮介(セレス)
⑥粉川拓也(宮田)
招待選手としてリチャード・ガルシア(比国)って感じですか。翁長はフライ級でやった方がいいと思います。佐藤戦は意外に体格差も感じました。亀3は金城とか殿村とかガチで勝ちに来る相手と実績を積まないと認められませんね。岩佐とやったらボコにされると思います。

チャベスのボディ・ブロー 様

こんばんは。ヨシケンとは渋いですね!
誰とやっても泥試合ですからね。
岩佐は115パウンドで行けますか?バンタムがベストに思いますが。
彼の試合はジータスでよく見ましたが、身体能力高いですね。ボクシングの能力は相当高いと思います。
粉川も、ライトフライの熊さんとやって世界ランク入り、ですからトモキと似たり寄ったりのキャリアかもしれません。最近は咬ませとしかやっていないですし。
ガルシアは、南アフリカでIBFフライ級のエリミネーターに出て、判定負けしたみたいです。108ポンドにも落ちるくらいですから、スーパーフライだと体力負けするかも・・・です。でも、柔軟性、目の良さ、あて感の良さ、崩せそうで崩せないいい選手ですね。
翁長は、それこそガチでくる相手とキャリアを積むべきでしょう。フライ級で清水とやっても、清水のほうがプレスかけてくるでしょうね。翁長は、精神面を強化しないと、一定水準以上には通用しないと思います。
僕はチャベスのボディ・ブロー さんの中では、ズバリ岩佐を買います。115ポンドにうまく落とせれば、という条件はありますが。

No title

おはようございます。トーナメント、いいですね。

実現するなら・・・それこそスーパー6のように毎回王座をかけてもらいたいです。
そうすると、優勝者は当然、東洋&日本王者となりますので、本来踏むべき道を
しっかり踏んだ上での世界挑戦となります。
最近は日本タイトルなし、東洋すらなしで世界を狙うことがありますね。日本人との
対戦がないっていうことすらありますね~。あんたは何人なんだと(笑)。その場合、
事実いい結果も出ていません。
周りから世界を嘱望されて挑むことこそ一番いい形だと思いますし、自然と盛り上が
ります。世界を獲らないと商売にならない世界ですから、陣営が「世界、世界」となる
のも分かりますが、それじゃあ世界は獲れないし、仮に獲れてもすぐに陥落、そして
盛り上がりづらい。結局は利に反していると思います。

前置きが長くなりましたが、僕はもう世界ランク上位から順番に募ってほしいです。
辞退した選手は自然と”逃げた”状態になります。何とかして近道を探る人も逃げづらく
して確保しちゃってほしい。どうせなら全階級でお願いします^^

Hurricane様

コメントありがとうございます。

難しい問題ですね。以前、世界挑戦には「日本王座獲得」を条件づける時期もありましたが、いつの間にか、立ち消えになってしまいましたね。むしろ、「日本王者に
なったから世界挑戦してもいい」的なミスマッチも増えた、と思います。

個人的には、具志堅、渡辺二郎ら日本王座を経ていない名王者は昔から存在したこともあるので、日本王座ということよりも、挑戦資格を審議する委員会を作ったらいいと思います。業界からは反発を招きそうですが。

昔は、日本王座にも、すべての日本ランカーが挑戦できたわけではなく、ランキングに「ロジカルコンテンダー」と明記された選手しか挑戦できない時期もありました。今の日本タイトルマッチのように、12位の選手が挑戦することはなかったのです。

コミッション、業界、テレビ局に自浄作用が生まれるのがベストなのですが、難しいですね。
スポンサーエリア
プロフィール

とんち番長

Author:とんち番長
後楽園通い、20年超えた、筋金入りのボクシングマニアです。東大や国公立医学部志望者の高校生や大学受験生に「受験」英語を教えることが仕事です(つまりしゃべりは全く駄目です)ので、たまに英文を引用して、受験生のひまつぶしにもなればいいと思っています。結構試験でのツボがあるかもしれません。

なお、かなりのスロ好きです。「デビルマン・悪魔降臨」の画像のプレミア性を理解できた方も、相当マニアなはずです。

この16384の1のプレミアボーナスは、明が美樹の首だけになった遺骸を葬るシーンが、フリーズを伴い、画像表示されるのが基本だとお気づきでしょうか。これは、実は何の変哲もない、よくありがちな美樹が悪魔に追いかけられる画面から入ったのすが、連続演出中にプレミア引いたのでしょう。

自称プレミアハンターで、特に初打ちでプレミアを引くのが得意です(笑)。今日現在、神に5回愛されています。

リンク
アマゾン通販
スポンサー
スポンサー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お勧め
ポイントをPOINTINで獲得!そして換金!完全無料のポイント サイト
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
