スポンサーサイト


日本バンタム級タイトルマッチ

国立大の二次試験も終わり、とりあえずひと段落、です。あとは天命を待つのみ、です。
京大の入試問題漏洩がニュースになっていますが、ネット社会のこと、いずれはこんなこともあるだろうな、と思っていました。尤も、国立大の中でも論述の量が半端でない京大で起こったことには驚きを禁じえませんでした。京大入試の英語は下線部の和訳が二つ、和文英訳が一つ、という非常にトラディショナルな問題を出すところなので…。

僕もよく昔は、受験生に「東大の英語の第一問は紙を強く押せばすかし読みできる」などと言っていました。(今では、黒い紙が挟まるようになっていますが)また、冗談で、男子生徒には、「○○○(男子にしかないホースのような器官のことです(笑))に忘れそうな公式でも書いて、トイレに行け」などと言ったこともあります。下品ですいません。本当にやった生徒はさすがにいなかったようですが。

閑話休題。

3月5日の日本バンタム級戦のチケット、なんとか入手できました。南側の後ろの方しか残っていませんでしたが、こんなに後楽園でのチケットの売れ行きがいいのは、いつ以来かな、と考えてしまいました。

大会場で行われたチャンピオンカーニバルの複数興行、コウジ有沢対畑山を別にすれば、やはり岡部繁対辰吉、ということになるのでしょうか。

こんな危険なカードを組んだ帝拳陣営、セレスジム陣営には拍手をおくりたい気持ちです。
予想としては、判定なら岩佐、KOなら山中、というのが私見です。

山中は王座奪取の安田戦を見た感じでは、ポイントを明確に取るのがあまりうまくない、と感じました。但し、戦況を一発でひっくり返すだけの左の爆弾がある…。

岩佐はキャリアは浅いが、最強後楽園で日本ランカー相手に隙の見せない試合を演じてきた。打撃戦を回避し、ポイントアウトする可能性もある、という感じがします。

ただ、個人的には、岩佐のほうに「世界」の匂いが感じられる、というのも事実です。こればかりは僕の個人的な「運命論」も絡んでくるのですが…。

山中はワウフェスで世界ランカーを破っているのに、勝っても見返りがない割に、危険な相手を選んでいる。一方で、岩佐は上り調子で、日本王座挑戦の時期もベストに思える。

古い話になるが、同じくバンタム級戦の「今里対島袋」「今里対高橋直人」を思い出す。最初にあげた試合では、ベテラン今里が不利の予想を覆し、圧勝した。後者では、A級トーナメントを制したばかりで、10回戦の経験もなかった新鋭、高橋がベテランに圧勝、リマッチ(当時は日本タイトル戦にもオプションがあった)でも圧勝した…。

正直、試合の勝者は読めないです。ただ、仮に岩佐が敗れたとしても、一回の挫折で終るとは思いたくないです。一方、山中にとっては、背水の陣、でしょう。ミスター・本田を唸らせれば、世界挑戦も近いでしょう。最も今のバンタムは混迷状態であるし、一クラス上の122ポンドはACとも同門、というのは不運ですね。115ポンドでトマス・ロハスとやれれば勝機はありそうな気がしますが。

いずれにせよ、技術、戦略、そして「運」が絡まりあった極上のカード、会場でじっくり堪能したいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ボクシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーエリア
プロフィール

とんち番長

Author:とんち番長
後楽園通い、20年超えた、筋金入りのボクシングマニアです。東大や国公立医学部志望者の高校生や大学受験生に「受験」英語を教えることが仕事です(つまりしゃべりは全く駄目です)ので、たまに英文を引用して、受験生のひまつぶしにもなればいいと思っています。結構試験でのツボがあるかもしれません。

なお、かなりのスロ好きです。「デビルマン・悪魔降臨」の画像のプレミア性を理解できた方も、相当マニアなはずです。

この16384の1のプレミアボーナスは、明が美樹の首だけになった遺骸を葬るシーンが、フリーズを伴い、画像表示されるのが基本だとお気づきでしょうか。これは、実は何の変哲もない、よくありがちな美樹が悪魔に追いかけられる画面から入ったのすが、連続演出中にプレミア引いたのでしょう。

自称プレミアハンターで、特に初打ちでプレミアを引くのが得意です(笑)。今日現在、神に5回愛されています。

リンク
アマゾン通販
スポンサー
スポンサー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お勧め
ポイントをPOINTINで獲得!そして換金!完全無料のポイント サイト
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
