スポンサーサイト


井岡戦の快挙…一晩すぎて冷静に

正直、井岡があそこまで見事な戦いを見せるとは思わなかった。

確かに、アマチュアでの実績はあるが、それがプロに通用するか否か、は別問題であろう。

かつて、「日本初のノンテレビ世界戦」と揶揄された「ソット・チタラダ対神代英明」をふと思い出した。

神代は、グリーンツダ所属であり、テレビ中継のあった現・井岡会長の世界戦の前座で行われたはずである。

当時の日本フライ級は、強豪が多くいたが、ライバルとの対決は避けたまま、なぜかWBCランク入りした神代が惨敗を喫した試合、である。彼も、アマとしての実績は申し分なかったが、同時代の強豪、レパード玉熊、松村謙二らとの対戦を回避して世界戦を行ったことが酷評された。

今回の井岡は、日本王座は獲得しているが、王座不在の決定戦、ということもあり、神代のことを思いながら、昨日はテレビ観戦した。

井岡を見て思ったのは、おそらく体幹を鍛えるための、そうとうハードな練習を積んでいることがわかった。また、カウンターをとるのがうまい王者に臆せず先手を取り、王者を凌駕するスピードを持っていることも分かった。

叔父の井岡氏は、スピーディな左ジャブから試合を構築するタイプであり、一度は名王者、ユウ・ミョンウを完封(2-1でしたが、勝者はあきらかでしょう)したことからもわかるように、そのジャブは世界でも一級品であった。

ただ、ユウとの再戦では、ユウがパリーではなく、ブロッキングでジャブを強引につぶし、距離を詰めて攻勢をとって敗れた。この二試合で、叔父の井岡氏との違いが見えてくる。

新王者、井岡はもちろんジャブも使えるが、左フックのカウンター、鋭い右ストレート、ボディ打ちといった、世界奪取に必要な武器を高次元で保持しているように見えた。

今度は、ガチガチのインファイターとの対戦が見たい気もするが、なんとなく初防衛戦は日本人相手のような気もする。こんどのCCの勝者との対戦になるのかなあ、というのは僕の勝手な憶測です(笑)。
スポンサーサイト

テーマ : ボクシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本人相手なら高山以外は興味が湧かないですね。個人的には南米やアフリカ系の外人とやって欲しいです。宮崎とダブルで東京で試合しないかなあ。

No title

私も同感です。
久しぶりに本格的な選手の誕生です。
カメはもういりません。
すぐに転級はしないで欲しいです。

コメントありがとうございます。

チャベスのボディブロー様、在宅翻訳家様

コメントありがとうございます。また、返信が遅れて申し訳ありませんでした。
井岡には、スケールの大きさが感じられますね。
技術ではまだ叔父さんの域を超えていないようですが、それだけ伸びしろもある、ということだと感じています。
初防衛で1位の挑戦を受ける意向のようですが、これも楽しみです。

ミニマムの体重をいつまで維持できるのか、不安はありますが…。
もし108ポンドに戻すなら、ぜひロマゴンとやってもらいたいです。ロマゴンとの試合を組むのは、ロマゴンが事実上ミスター・本田の支配下にあるので、そんなに難しくはない話だと思います。

高山とは好勝負になるでしょうが、国内では高山のスタイルは評価されず、井岡の中差判定が妥当かな、という気もします。高山が次戦でIBFのベルトを持って凱旋、井岡と統一戦となれば、ドラマチックですね。
スポンサーエリア
プロフィール

とんち番長

Author:とんち番長
後楽園通い、20年超えた、筋金入りのボクシングマニアです。東大や国公立医学部志望者の高校生や大学受験生に「受験」英語を教えることが仕事です(つまりしゃべりは全く駄目です)ので、たまに英文を引用して、受験生のひまつぶしにもなればいいと思っています。結構試験でのツボがあるかもしれません。

なお、かなりのスロ好きです。「デビルマン・悪魔降臨」の画像のプレミア性を理解できた方も、相当マニアなはずです。

この16384の1のプレミアボーナスは、明が美樹の首だけになった遺骸を葬るシーンが、フリーズを伴い、画像表示されるのが基本だとお気づきでしょうか。これは、実は何の変哲もない、よくありがちな美樹が悪魔に追いかけられる画面から入ったのすが、連続演出中にプレミア引いたのでしょう。

自称プレミアハンターで、特に初打ちでプレミアを引くのが得意です(笑)。今日現在、神に5回愛されています。

リンク
アマゾン通販
スポンサー
スポンサー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お勧め
ポイントをPOINTINで獲得!そして換金!完全無料のポイント サイト
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
