スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑感

2月は仕事が忙しく、やっと落ち着いた感じです。

ボクシングの試合も、クリチコ兄の眠くなるような試合をまともに朝早起きして見て、余計眠くなった、なんて感じでしょうか。

昨日の仕事で「undisputed」という単語を目にしたのですが、マイク・タイソンやイベンダー・ホリフィールドを懐かしく思います。リディック・ボウなんかも、全盛期は強かったですね。ゴロタの反則攻撃を二回受けて、壊されてしまったのは気の毒でした。レノックス・ルイスやタイソンとの試合が見たかったなあ、という気がします。

3月は例年地方行脚をしますが、今度はどこに行こうか、思案中です。愛知の刈谷での、OPBFの122級戦は見たいですね。大橋選手の根性はすごいので。大場を粉砕したロリーに戦意を失わせたのですから。


以前生で観た、のちの世界王者、下田との激闘も思い出されます。世界王座の初防衛戦で一撃KOされるまでは相手にポイントを取らせなかった下田選手を大苦戦させたことも、特筆に値すると思います。

大橋選手には、一度ホールで試合やってもらいたいです。できれば、芹江選手あたりと。きっと激戦になるでしょうね…。

あまりまともな文章が書けず、自分でも疲労がたまっている気はします…。
スポンサーサイト

テーマ : ボクシング
ジャンル : スポーツ

ホルヘ・アルセの5階級制覇に思う

WBOの122ポンド王座を返上、同じくWBOの118ポンドの王座決定戦で、一度は勝っているインドネシア人に判定勝利とのこと。正直、115ポンドでミハレスやダルチに苦杯をなめていたころは、もうキャリアも終焉に近づいているとも思ったのですが、バスケスジュニアから見事なストップ勝ちし、再びスター戦線にのし上がってきた感があります。

アルセも息の長い選手で、最初に奪ったWBOの108ポンド級のタイトルは、マイケル・カルバハルに有終の美を与える形で、逆転KO負けでした。この試合はWOWOWで観ましたが、このころのアルセは基本に忠実なボクサー・ファイター、という感じがしました。

その後、WBCの108ポンド王座を故・チェ・ヨサムから吸収、チェが日本で山口慎悟に圧勝した試合の次だっただけに、アルセのパフォーマンスに期待をもった記憶があります。

惜しむらくは、112ポンドで豪州のフセインとWBCの暫定王座を争い、見事奪ったあと、ポンサクレックとの統一戦が見られず、115ポンドにあげていってしまったことでしょうか。

「5階級」という数字はすごいとは思いますが、3階級王者、フリオ・セサール・チャベスに比して業績が上か、といえば、答えに窮するのが普通のボクシングマニアの発想だとは思います。ロサリオとの激闘、テイラー戦での奇跡的な逆転勝利、これらを思い出すだけでもJCスーパースターの偉大さがわかるというものです。

たぶん、アルセはこのあとはドナイレとのビッグマッチを所望するでしょう。そして、その勝者がわれらが日本の誇るスピードキング、西岡との最終決戦に臨むのでしょうか。アルセのタフネスは評価に値するものがありますが、ドナイレの左リード(ジャブだけではない)に幻惑され、左右いずれかの強打を食い、ストップ負け、という線が妥当でしょう。

118ポンドから126ポンドが騒がしくなってきた感じです。日本にも好選手がたくさんいますので、「第二の西岡」を期待してみたいですね。






スポンサーエリア
プロフィール

とんち番長

Author:とんち番長
後楽園通い、20年超えた、筋金入りのボクシングマニアです。東大や国公立医学部志望者の高校生や大学受験生に「受験」英語を教えることが仕事です(つまりしゃべりは全く駄目です)ので、たまに英文を引用して、受験生のひまつぶしにもなればいいと思っています。結構試験でのツボがあるかもしれません。

なお、かなりのスロ好きです。「デビルマン・悪魔降臨」の画像のプレミア性を理解できた方も、相当マニアなはずです。

この16384の1のプレミアボーナスは、明が美樹の首だけになった遺骸を葬るシーンが、フリーズを伴い、画像表示されるのが基本だとお気づきでしょうか。これは、実は何の変哲もない、よくありがちな美樹が悪魔に追いかけられる画面から入ったのすが、連続演出中にプレミア引いたのでしょう。

自称プレミアハンターで、特に初打ちでプレミアを引くのが得意です(笑)。今日現在、神に5回愛されています。

リンク
アマゾン通販
スポンサー
スポンサー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お勧め
ポイントをPOINTINで獲得!そして換金!完全無料のポイント サイト
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。